家具 大げさな 補修

 

家具 補修 1.jpg

家具の底板と側板が地が出るほど

傷になっています

久々に木部補修のブログのねただと思い

張りきって直しました

これはプリント合板です

底板の傷は結構深いです

 

 

 

家具 補修 2.jpg

底板はポリパテで

側板はラッカーパテで処理してみました

この状態の時に声をかけていた

私の補修教室を受講してくださったMさんが見学に現れ

元の状態に戻るのかと何度も聞くので 言われてみれば

少しひどい状態だと我に返りました

でも白くなっているところの周りは全てへこんでいるし

ちまちま充填材でやる性格でもないし

 

 

家具 補修 3.jpg

ベースが吹き終わり木目を描く段階で

Mさんにお勧めの筆何か持ってる?と聞くと

赤テン筆とは違う扇形の筆が出てきました

私みたいながさつな人間にはぴったりな

まとめて何本も木目が引ける 魅力的な筆です

時間がないから木目は付けない約束でしたが

間抜けなので 15分で引きました

 

 

家具 補修 完成.jpg

完成の図

これは依頼者にも

Mさんにも褒めてもらえました

木の色は複雑怪奇です

この色ねたは3階建てになっています

パテを隠蔽するための基本色の顔料

鮮やかさを表現するための染料

色のくすみを解消するためのパール 

面白いです

退去後の補修は難しいと思いますが

やりがいもあります