コンクリート打ち放し補修 夏

信用金庫壁面R前.jpg

お盆のお休み返上で

打ち放しの補修をやっていました

パネルラインがもんやりしている

Pコン周りがもんやりしている

地が汚く感じるというので

その修正です

銀行なので少し白めに修正します

 

信用金庫壁面Rフィニッシュ.jpg

そう言っても

コンクリートなので

地を生かして

自然に見えるよう心がけます

のっぺりならない

赤坂の着色術です

 

 

信用金庫子壁前.jpg

この壁もコンクリートは

本当にうまく打てていますが

色の修正を言われます

もったいない気もしますが

イメージが大事ですから

 

信用金庫子壁中.jpg

角欠けのラインは

自分で補修します

深いものは20番

あさいのは10番で補修します

ちなみに板金に比べたら

それほど精度を気にしなくても

真直ぐ見えます

赤坂の親父から頂いた

鏝とはごいたが活躍します

 

信用金庫子壁フィニッシュ.jpg

こんな風に

仕上げてみました

地を殺さない事が大事です

 

 

信用金庫ポスト前.jpg

ポストの周りも目地の隙間を揃えて

補修します

目地棒を使うと時間がかかります

完全に乾かないと取れません

目地棒を外す時たいがい欠けます

なので鏝だけで補修します

 

信用金庫ポスト後.jpg

隠したいものが

濃いので少し厚くなりましたが

完成です

 

信用金庫ポスト拡大.jpg

目地もきれいに上がりました

 

信用金庫Pコン下地.jpg

Pコンを消します

以外と痕跡が残ってしまいます

丁寧にやります

 

信用金庫Pコンフィニッシュ.jpg

これ自然だと思いませんか

ここの着色は私と一緒に

赤坂の手伝いをした

社員が担当しました

私の知らぬ間に腕を上げています

現在も赤坂で修行中です

ちょっと嫉妬してしまいました

 

信用金庫外壁前.jpg

外壁もコンクリートは

申し分がないくらいきれいに

打てていますが

若干こぎれいにしてくれと言われました

 

 

信用金庫外壁後.jpg

ほんの少し白く

補色しながら整えました

地を最大限に生かしています

 

信用金庫デザイン1.jpg

しかし

この建物斬新だと思いませんか

静岡でこれはすごいです

 

信用金庫デザイン2.jpg

 

信用金庫デザイン3.jpg

若い設計事務所の先生だったけど

本当によく計算できていて

腰も低く気持ちよく仕事をさせていただきました

ゼネコンの所長もよくできた方で

迷いのない指示で後戻りもなく

のびのびと仕事をさせていただきました

本当にありがとうございました

魅力的な建物に縁があって感謝しています

 

2014年夏の代表作です