木の外壁

浜信1.jpg

2年か3年前

打ち放しの補修でお世話になった

建物の外壁です

こんな形なので外壁に見えないかもしれませんが

モダンなデザインの外壁です

東側なので朝日が当たり

また雨も吹き込み

灰褐色になってしまいました

 

浜信2.jpg

本来はこの色でした

建物の見せ場として

なんとかならないかという依頼があり

作業したとして

本当に狙った効果が得られるか

不安要素もあったため

テスト施工の上暴露試験させていただくことになりました

試験ですのでノーギャラです

採用された時回収できれば良しとします

なので老いた頭をフル回転させ

これ以上の仕様はないと思う施工をしました

 

浜信3.jpg

表面をサンディングしました

木目の堅い部分の汚れが

想像以上だったので

最初からあく抜き洗浄を

計画するべきでした

乾燥させる時間もないので

別の方法で木目をソフトにします

 

浜信4.jpg

工程の順番は

右から左です

左は特殊なクリアーで仕上げています

このやり方は最近マスターしました

5工程踏んでます

キシダテを使って自然感を保とうとすると

こうなります

塗膜を作るタイプも出ていますが

私のチョイスは別のものです

 

浜信5.jpg

明るくなりました

1年以上放置して

結果がでます

遠い場所なので

頻繁には見れませんが

またご報告いたします

最近見守るものが多くなりました