コバックスの偉業

自動車補修業界ではもう何年も前から使われている

バフレックスという研磨シートがあります

私は10年位前に鏡面を磨けるサンドペーパーみたいな

ものとして使っていました

それから今に至るまでいろんなバリエーションを揃え

これらのシリーズを抜きに補修ができないくらいになっています。

ゴム質の機材に研磨できるものが練り込まれている印象ですが

詳しいことは教えてもらえませんでした(世界特許)

 

何がいいのか

サンドペーパーは番手が大きくなると(400番以上から)

切削力を感じにくくなります1000番から2000番付近では尚更です

それに対してバフレックス、アシレックスはその番手でもしっかりした

切削力を感じることができ更に深い傷(スクラッチ)が入りません

その上玉落ちしないので何度でも使えます(5~10回程度)

またゴム質なのでアタッチメントの硬さを上手に選択すれば

かっちりした平面も少し波打った平面も表現できます

これは偉業だと思います

それらを考慮すれば使わない手はないでしょう

是非手に触れて欲しい一品です