外壁 アートペイント 

 

ベージュのネオパリエ

赤茶色の御影石

ピンクのタイル

雨風が当たる場所

お日様も照りつける

無機質な材料にどう挑むか

この夏の課題でした

 

黒はより黒く

しかしながらうごめく柄が

存在し透かしは黒く

正反射は輝く

風や臭いの問題で

テストピースの色合いを保持しながら

別の解釈で臨みました

 

怪しい雰囲気になったかなと

思っていたらビルの利用者様に

かっこよくなったと言われ

少しうれしい

こういう仕事は自分がかっこいいと

思えるかが大事で言われたから

やったではいい作品はできない

もはや私にとっては作業ではありません

 

フロアーの御影石には

新しいタイルが張られ

階段をそれに合わせて

着色することになり

人が歩いても取れない

タイルに塗れるペンキ探しが

大変でした

腰壁は艶消しの黒

壁は白い石目調に塗ります

 

相棒もよくがんばりました

8月は雨がひどい半日だけ休み

あとはひたすら働きました

少ない人数だから仕方がありませんが

相棒には感謝しています

10月に夏休みを取ることにしました

 

向こうに見えるのは息子です

夏休みに手伝っています

この柄は全部彼が付けました

将来会社を継いで欲しかったのですが

車のメーカーでデザインをやるそうで

がっかりしています

これが最後の共同作業かもしれません

 

あと娘も手伝ってくれて

来年富士宮でレストランを

オープンさせるのですが

その相棒も手伝ってくれて

どうにかこうにか足場の解体の日を

迎えることができました

 

遠くから見たら

黒く

白はより白く

モノトーンのビルに

生まれ変わりました

白い部分は石目調になっています

思えば看板棟の黒塗りから始まっています

あっという間の2か月半でした

 

色の切り返しもあり

養生の盛り替えが大変でした

この白は私が作った白です

ハイライトの時

真っ白になるよう工夫しています

陰るとどよーんとします

黒を使っていません

コンクリートに寄ってしまった感があります

 

他にはない

仕上げになっています

クリアーは艶消しのUVプロテクト

機能を有する物をぬっています

最後に私に期待してこれをやらせてくれた

ビルのオーナー様

現場監督の花崎様

ありがとうございました