和風というか和の家

 

和風の家 廊下.jpg

私達が唯一クリーニングを手掛ける

建築屋さんの個人住宅

比較的規模の大きい建物しか

お付き合いがないのですが

ここだけは心を清めるために

お仕事に行きます

ここでは磨き屋さんと呼ばれています

 

 

和風の家 押入れ.jpg

押入れは杉の香りがします

最近見なくなりました

壁もほとんどクロスがありません

 

 

和風の家 トイレ.jpg

トイレはさすがに洋式ですが

手すりも兼ねるカウンターは

かっこいいです

 

 

和風の家 建具.jpg

シート張りの建具ばかり見ていると

こんな建具がすごく価値のあるものに見えます

まだぎりぎり こんなことができる

建具屋さんが活躍する仕事があるのです

職人さんの平均年齢は70を超えるそうです

 

 

 

 

和風の家 ガラリ戸.jpg

職人とはなんだろうと考える

哲学の道場なんです

みなさんプライドを持って

仕事をしています

普段の職場がこうであったら幸せです

傷の補修はほとんどありません

年に1箇所あるかないかです

こういう建物は補修をしてはいけません

大工さんのつけた傷は受け入れてもらう

それでいいんだと思います