檜の無垢材を外壁に使った店舗

 

静岡の人宿町に完成した

レストラン

これ 勇気の作品です

檜の無垢がどうなっていくのか

ちょっと心配になりませんか

この外壁と木製建具は

弊社が塗りました

アンチエージング塗装です

 

最初にテストピースを作成し

コストの検討をして

じゃあやってみるかとなるわけですが

責任重大なので遠く離れた場所なら

できなかったと思います

私はこれからこの店に通い

少しでも異変が起きないか

見守らなければなりません

 

 

檜が変色しない

このまま維持をしたいという課題です

木に水を吸わせてはならない

紫外線を当ててはならないということに

なるので工場で板の表 裏 小口を

塗ることになりました

また施工時に小口に水が当たらないよう

笠木を付けていただき 完成です

 

この隙間の小口は切られてしまったので

塗りまししました

水切りは板の色調に合わせて

2色の迷彩柄にしました

フィニッシュを打たれた場所は手当しました

さてどうなることやら

おいしい料理を頂きながら

見守りたいと思います