コンクリート打ち放し部分補修

教会1.jpg

このような打ち放しの補修は

たいがい全部色付クリアーを塗って

しかも全体に そのうえ柄の表現となります

部分で直すのは難しいことです

もちろん私にはできません

大体補修材をこてでこんなにきれいに

塗れません

今回は赤坂の親父さんと2人で

やってみました

 

教会2.jpg

柱の気になる部分も補修材を塗って

私が乾かし ペーパーを当てて

後は親父さんが柄を表現して

私がやりすぎじゃないとか口挟んで

親父がそうじゃないと怒り

監督が遠くで笑っている

そんな現場です

 

教会3.jpg

この方が赤坂左官の親父です

赤坂 義語といいます

いつも良い顔して笑います

真剣な顔もできます

コンクリート打ち放しの補修を

牽引してきた一人であることはまちがいないです

補修業界には伝説の人が何人かいらっしゃいます

お店をやっていると聞こえてくるのです

私は間違いなくこの親父もその一人だと思います

 

 

教会4.jpg

荒々しいコンクリートを

行儀よくしては味が無くなります

自然な仕上がりです

また自然に仕上げることを

求められています

 

教会6.jpg

親父はここまで仕上げても

これでよしとは言いません

監督さん、設計事務所の先生

ゼネコンの検査員

みんなにほめられても

下手でごめんねと言って帰ります

その一言が身にしみます

 

教会7.jpg

こんなに立体的なパターンを

目の前でつけてくれて

意識して私に勉強させてくれて

感謝します

いつかできるようになりたい

そんな技術です