浮造り板目コンクリート補修

うづくり1.jpg

こういう打ち放しの補修は

赤坂義語先生の出番なんですが

悲しいことに今年9月にお亡くなりになりました

60歳の若さでした

まだまだ教えてほしい事があったのですが

十分すぎるほど教えていただいたとも思っています

赤坂先生の生前教えてくれたことは

そのうちみなさんにお伝えします

技術的な事でなく

哲学的なお話になると思いますが

 

 

うづくり2.jpg

今年 一番難しい仕事はこれです

型枠だっけの際表面が剥落したことが

補修となりました

またピーコンも消すことになり

自分の技術に不安もありましたが

赤坂の親父にささげるつもりで

始めました

 

うづくり3.jpg

基礎の部分も補修します

 

うずくり4.jpg

基礎部分だけでも

難しいものです

時々息子の赤坂一さんに

助言をいただきながら

自然に見せるとは何かを

常に考えやってみました

 

うずくり5.jpg

上段の剥落再生と

見えるパネルの中の

12個のピーコンを埋め

完成させたものがこれです

親父だったら

まあ いいんじゃないと一言いれて

そこから長い理想論を私に語ったでしょう

聞くのも大変だけど

聞けないのは表しようのない

喪失感だけです

 

うずくり6.jpg

これも同じ条件で直しました

 

うずくり7.jpg

なんでもできると勘違いしてはいけない

でもできないを言ってはいけない

補修屋さんて面白いです

夢があります

出来上がったものを褒められるのが

私の生きがいです

赤坂の親父もそう思って生きてきたんだと思います

 

あなたの伝えたかったことを

共感していただける誰かに

必ず届けます